[英語勉強法]忙しい社会人におすすめ!5分で出来るオススメ5選

1日5分 英語勉強法

勉強を始める時に、気合を入れて始めるのは私だけでしょうか?どうしても構えてしまうんですよね。勉強って楽しめてやれた経験がないです。笑

また、このように感じている方(特に語学を学んでいる)も多いのではないでしょうか?「サボることが怖い」まさに私の心はこの言葉に捕らわれて生きてきました。衰えそうで怖くなるんですよね…。

そこで今回は私の実践している忙しい日にも5分で出来る英語勉強法をご紹介してきたいと思います。隙間時間に少しでも英語に触れて小さな積み重ねを続けていきましょう!

5分で出来る英語学習法5選

今回は英語学習法をテーマに5分で気軽にできる勉強法を5つ挙げていきます。私も実践している方法で、忙しい日など時間が今日なさそうだな。と思ったときに最適です。お仕事中の休憩や移動の際などいつでもできます。時と場合に合わせて活用してみて下さいね。

ひとりごとを言う!(会話力アップ!)

多くの英語学習者もオススメしているように、私もオススメします。最大の強みは何も準備がいらないこと。声を出して行えれば完璧ですが、出せない状況下では頭の中だけで考えるのでも効果があると思います。

通勤中やお風呂に入りながら。家事をしながらなど。”ながら”で出来るというポイントもGoodですよね!ひとりごとを言うことは話す際の瞬発力を早めることにも繋がります。今日からほんの数分でもいいです。実践していきましょう!

関連記事 → 話す瞬発力をつける効果的な方法はこちらからです!

アプリを活用する!(単語力アップ!)

今の時代、アプリストアで英語学習関連のコンテンツを検索するとすごい数のアプリがヒットします。いい時代ですよね!

有料のものから、無料のものまでたくさんあります。私もいくつか試して見ましたが、無料の物でも十分質が高いものが多いんですよ!

わからなかった単語は記憶してくれる機能もありますし、アプリを使い隙間時間でチェックしてわからなかった単語は時間がある時に復習する!という。そんな方法で活用させていただいています。

単語力を上げるにはコツコツ積み重ねていくしかないですからね!一緒に頑張りましょう!こちらは私が使っている無料の英語学習アプリです!アプリストアで早速確認してみましょう!

Duolingoで英語学習 - リスニングや会話をゲームのように楽しく学べる言語学習アプリ

Duolingoで英語学習 – リスニングや会話をゲームのように楽しく学べる言語学習アプリ

Duolingo無料posted withアプリーチ

英単語アプリ mikan - ゲーム感覚で英語の学習!入試やTOEICの対策も

英単語アプリ mikan – ゲーム感覚で英語の学習!入試やTOEICの対策も

mikan Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

好きな洋楽を口ずさむ!(発音に効果的)

お気に入りの洋楽を口ずさむことも短時間で出来る英語学習には効果的であると思っています。唄うことによって英語の能力が上がるのか。の個人的意見は以前記事にしましたので、こちらから確認してみて下さいね!

私が思う洋楽を唄うことの最大のメリットは口、喉を英語の発音、音域に慣らすことができる。というところだと思っています。

日本語と英語の周波数が違うことはご存じですか?だから、日本人にとって英語が聞き取りにくかったりするんです。また”聞き取りにくい”はすなわち、発音しにくいからなんですね。

そのためにまずが発音を覚えること!その発音を出来るようになるためにまず口から慣らしていきませんか?そうすると発音だけでなくリスニングの力も自然と付いてくると思いますよ!

実際私の友達も英語を唄うことをオススメしていて、唄うようになってからスピーキングの時にも活きてきている。などと話していました。洋楽を唄うことによって、ある程度の効果が得られるのではないかと思っています。

また、リラックスしながら楽しみながら出来るのがまた洋楽のいいポイントですよね!

有名人のTwitterやInstagramをチェック!(読む力アップ!)

これも隙間時間に有効だと思います。Twitterは文字制限がありますし、Instgramは写真と共にコメントが付いているので、何を話しているのかの予想もしやすいですよね。

英字新聞などでも、もちろんリーディング能力は上がっていきますが、日本で若者言葉という言葉が使われているように、主に若者たちが使うスラングは時代によって変化していくものです。

新聞だとどうしてもフォーマルな響きのある英語が使われていることが多いですので、TwitterInstagramでの文章を読みながらどんな言葉が今実際に英語圏の国で使われているのかチェックしてみるのも面白いと思います。

見たもの全てを英語に置き換える(瞬発力アップ!)

これも友達からオススメされた方法です。とにかくなんでも英語に置き換えてみましょう!

例えばりんごをみたら”apple””わんちゃん”をみたら”dog”のように。なんでも置き換えてみる。

そうすると「あれ?英語でなんて言ったっけな?」と考える時間が少なくなってくるはずです!瞬発力を上げることはスムーズに会話を進めることにも繋がります。

今日は何も詰まらず言いたいこと言えたぞ!なんて思えたら嬉しくなっちゃいますよね!英語で置き換えることも何にも準備がいらないのですぐにできますし、オススメですよ!

ちなみにわんちゃんが複数いた場合”dogs”まで考えられたらもう完璧です!笑
冠詞(a,an,the)や複数形の(-e,-es)など会話をしていると抜けがちになります。

多少の欠落は英語学習序盤あまり意識はしなくていいと思いますし、意味の理解もしてくれます。ただ、抜けずにしっかりと扱えていると本当にかっこいい英語になります。

癖になると簡単に治りませんが、癖を付けることは比較的簡単だと思います。毎日の勉強から意識してみましょう!

短時間でできる勉強方法「おわりに」

今回は隙間時間に5分でも出来る英語の学習法!をテーマに記事を書いてきました。

意外とあると思いませんか?時間を作って勉強をするのがベストですが、そういう訳にもいかない日もありますもんね。本当に語学って厄介で、取得はすごく時間がかかるのに、忘れるのは一瞬…。

だからこそ、丸々1日英語に触れられない日があると私自身すごく不安を感じます。実際は1日で大きく変わることはなんでしょうけどね。笑

なので、どうしても英語学習に時間が割けない日には隙間時間をうまく使うようにしています。

科学的に実証されているわけではないので、効果のほどは保証できませんが、もしこれやってみよう!と思っていただけたら参考にしていただけると嬉しいです!

今日もありがとうございました!今日は忙しい方におすすめの勉強法について記事にしてみました。

慣れて来たら英会話も試して見ましょう!体験レッスンが2回目まで無料で受けることができ、契約の縛りもないでのお気軽に試すことができます!こちらは私も受講しているレアジョブのリンクになっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました