[英語勉強法] 流暢な発音は限界があるのか?やり方と共に解説!

英語勉強法 流暢な発音に近づく秘訣 ワーホリ

綺麗な発音。それだけで英語がうまそうに見えるものです。綺麗な発音。すごく憧れますよね。

しかし、現実的な話をすると言語には”臨界期仮説”なるものが存在し「言語を習得するのに理想的な時期があるという仮説です。臨界期とされる年齢を過ぎると習得するのが難しくなる。」と多くの研究で実証されているんですね。

その年齢は9歳前後までと言われています。めちゃくちゃ早い…。

私のような25歳を過ぎてから語学学習を始めた人間には、始める前から引退宣告を突き付けられたような。そんな感じでした。

しかし、私はまだ諦めてません!「諦めの悪さ」私の唯一の長所であります。笑この言葉をよーく見てください。”臨界期仮説あくまで仮説ですからね。

成人になったみなさんも諦めるのはまだ早いですよ!私と一緒に綺麗な発音を目指しませんか?

英語勉強法 流暢な発音に近づく秘訣

発音

なぜ、発音は大切なのか?

発音ってスピーキング、リスニングなどから比べたら優先順位が低くなりがち…。

しかし、いくら英語使えても、コミュニケーションを取る上で相手に伝わらなければ意味がないですよね。
すごく話せるのに、発音のせいで損してるなぁ。って方結構います。(私は何様…?笑)

前提として私のリスニング能力がないからではありますが、特にインド人の英語は難しい…。

”カナダに住んでいた時のこと”

日本に帰国する前に必要のなくなった携帯電話の契約を解約する必要があったんですね。その時に対応してくれた電話口のスタッフがインドの方でした。

カナダ全域のカスタマーの対応を彼はしている訳ですから、もちろん英語は堪能です。

なんとか時間をかけて解約は出来たものの、まともに会話のやりとりができなかったんです…。まず何を言っているのかすら理解できなかった。

あまりにへこんだので、この話を当時の職場の子にしたんですね。そしたらインド人の発音は僕(カナディアン)でさえ少し難しい。アクセントに癖がある。と。

「よかった!!」と少し安堵したとともに、発音の大切さを身をもって感じた出来事となりました。

やはり言いたいことを伝えるのには発音が大切だ。
これ以降私も「誰でも理解の出来る発音」をいつかは習得したいと強く思うようになりました。

じゃあ具体的に何をしていったらいいのか?

ここからは少しでも理想に近づくための方法です。私が実際やっている方法をご紹介します。

とにかく真似る!

まずはニュースでも、ドラマでも、なんでもネイティブを真似ることです。英語には、文章中の2つの単語が連結して発音が変わる「リエゾン」の現象があります。この現象が起きるときは、ルールがあって該当すると1つ1つの単語をしっかりと発音しないんですね。

例えば「子音+you」の場合、前の単語とyouが連結して発音されます。Did youの発音が”ディドゥ ユー”から”ディジュー”のようになります。

だから、私たちからすると聞いたことのないような新しい言葉を聴いているような感覚になるわけです。音が欠落すると表現することもあります。

文字通り覚えてしまうと、ネイティブの言ってることがそりゃ聞き取れないし、私たちの発音だって、ネイティブからしたら違和感しかないわけです。

だからこそ、発音をよくするためには、リエゾンは知っておく必要がある。これはルールごとに決まりがあって、こういう時にリエゾンが起こる。って明確にされています。

しかし、そんなん全部覚えるのって大変だし、つまらない作業的な感じがしませんか?だからこそ、手っ取り早く真似ちゃう。そういうものって口に覚えさせちゃおう。ってことです。

それっぽく話してみる。

これは一番簡単にして、一番真理をついているかも知れません。特に日本人同士か、日本人がその場にいると英語を綺麗に発音しようとすることに恥が出てきませんか?

だからどうしても、日本語英語から抜け出すことが出来ない。話せるけど日本人らしい英語だよね。ってなっちゃうわけです。それを続けてたら伸びるわけがない…。

日本人の友達が言ってたことを思い出しました。「英語の発音を伸ばしたいなら、どんどんかぶれろ、真似しろ。」って。多分、かぶれたもん勝ちなんです。発音って。

恥なんて考えず、ネイティブっぽく話してみる。ちなみに私も絶賛かぶれ中ですよ。オンライン英会話を受けていて今まで100人以上の先生の授業を受けましたが、発音の訂正をもらったことがないんですね。

これはその成果とポジティブに考えてもいいのではないでしょうか?どんどんかぶれていきましょう!

慣れて来たらこちらもどうぞ!レアジョブというオンライン英会話のリンクになります。私はレアジョブでレッスンを受け始めてから約1年程経つんですが、ほとんど欠点がないです。2回まで無料でレッスンを受けることができ、終了後も契約しなくても大丈夫です。

自分で体験してみることがどんなレビューを見るよりも自分のためになるんだな。って経験で知りました。なので是非よかった試してみて下さいね!

日本人に馴染みのない発音を練習する

英語には日本語の発音にない音があり、また区別を付けて発音しない音(RLの発音等)もあります。

それを訓練するだけでも1つ、発音の壁を越えていけるのではないかと信じてます。

フォニックスって聞いたことありますか?もともとは英語圏の子供たち用に作られているもので、音と文字のルールを学ぶ方法のことです。

もちろん。私たちにも有効で、正しく学習するとネイティブの発音に近づくと言われてるぐらい!

実際、私の日本人の友達もフォニックスをやっていたそうですよ。目をつぶって、彼の英語を聴いてたら日本人だとわからないぐらい。それぐらい発音が綺麗です。

YouTubeでもたくさんフォニックスの動画が投稿されているので、お時間があったら観てみてくださいね。発音の助けになること間違いなしですよ!

まとめ

いかがでしたでしょうか?発音の問題についてお話してきました。

論理的に伸ばしていきたい方は、リエゾンのルールを覚えてもいいんじゃないかと思います。また、感覚的な方は僕のやり方を是非真似してみてください。

英語圏の人たちだって日本語の発音には苦労するんですよ。日本にない発音があるなら、英語にない発音もありますからね。

実際、彼らは母音が2つ以上並ぶと発音しにくいそうです。女性の名前で多いりえ(RIE)さんなどはその典型だと思います。私たちが簡単に発音できる言葉も慣れてないとできないんですね。

海外の人たちが日本に来て日本語を勉強してて、発音が少し違っても何も思わないですよね。それと同じでネイティブにとってみたら発音が少し違えど理解はしてくれます。

しかし、日本語の発音の綺麗な外国人にあった時、感動しませんか?「日本人みたい!」って。僕はそれを目指しています。私には夢があって、いつかネイティブに「ネイティブみたいな発音だね!」って褒めてもらえたら言いたいことがあるんです。


”臨界期仮説”は、ただの仮説でしかなかった。と。そんなん言われても言われた人はポカーンでしょうが…笑。

しかし、私はそんな日を夢見て今日も着実に発音の勉強を続けております。是非みなさんも発音を一緒に磨いていきませんか?仲間を絶賛募集中です!英語学習法の関連記事です。→洋楽は本当に英語学習に効果的なの?英語を話す瞬発力はトレーニングで鍛えられる!

よろしければご覧になって下さい。

今日もここまで読んで頂き、ありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました