[英語勉強法]全部無料なの?賢く使って賢くなろう!おすすめ勉強法

無料でできるオススメ勉強法まとめ 英語勉強法

今回は今までの記事のまとめになります!
詳しくは割愛させていただきますが、もし他の勉強法に興味を持って頂けたらご覧になって下さいね!こちらは1つ1つのテーマについて詳しく書いてあります。「英字新聞を読めるようになる方法」などなどテーマ別に細々と書いています。

これらの方法は私自身も実際に使っているもので、勉強教材としてすごく優れていると思います。
無料だからといって侮ることなかれですよ!使い方次第ではしっかりと英語学習に取り組むことができます!
使えるものは最大限有効活用して、楽しく英語学習をしていきましょう!

単語力を伸ばしていきたい方へ!

単語を覚えることは単純作業であまり好きになれないのは私だけでしょうか?

「単純作業だから楽しくないんだ!」と思い、語源を調べるなど工夫をして覚えてみようとしましたが、個人的にはいまいち効果的ではありませんでした。
だからといって、1度に長い時間単語の勉強をすることも効率的ではなかった…。

だったら1日5分でも新しい単語に触れる時間を作ってみようと思い、始めたのが無料の単語アプリを使ってみることでした。
今の時代、携帯はいつでもどこでも持ち歩くものですよね?電車、バスを待っている時間や通勤時間など有効に使ってみませんか?気軽にできるところもおすすめのポイントです。

DUO
出典:Duolingo公式サイトより

無料の語学学習アプリの金字塔ともいえる”Duolingo”ご存じの方も多いのではないでしょうか?英語だけでなく、30か国以上の言語に対応しているみたいですよ!凄すぎませんか?笑

ただなんとなく単語を覚えると「覚えたはいいけど、いつ使うんだろう?」「読むことはできても使えない」なんてこともあるんですね。しかし、Duolingoでは説明にも書いてある通り場面ごとに使われる英語を学べるところにあります。場面とリンクさせて覚えることで、覚えた単語を無駄にしない。活きる英語を学ぶことができます。こんなに充実しているのに無料なんだ。と驚かれる方も多いのではないでしょうか?

Duolingoで英語学習 - リスニングや会話をゲームのように楽しく学べる言語学習アプリ

Duolingoで英語学習 – リスニングや会話をゲームのように楽しく学べる言語学習アプリ

Duolingo無料posted withアプリーチ

英語文法を学びたい方へ!

携帯

英語の文法を学ぶ方法もここ数年で大きく変化してきました。
4年前、私が英語学習を始めた際には、無料で文法が学べる方法が少なかったと記憶しています。

お金を出して教材を買ったものの、わかりづらかったり痒い所に手が届くような詳しい説明が省略されていたりと、中々理想的な教材に会うことができませんでした。そのため「この教材はここの分野がわかりやすいから買おう!」でも「ほかの分野がわかりにくいから補うために他の教材を買わないと!」の様に結構お金を使ったことを覚えています。

それも今や時代遅れと言いましょうか、YouTubeで画期的な取り組みが始まってしましました。今から英語学習を始めようとしている方、すでにやっているけど文法に苦労している方必見です。まずは1レッスン分でいいのでチェックしてみてください。わかりやすくてびっくりされると思いますよ!

リスニングを伸ばしたい方へ

TED
出典:TED公式サイトより

こちらも言わずと知れたリスニング学習教材。厳密に言うとTEDは毎年世界各地行われている著名人の講演会を録画し、動画として無料で公開しているもので教材ではないのですが…。笑

講演会ということもあり、多くの講演者が自分の考え、気持ちをオーディエンスに伝えることを目的としています。もし、あなたが誰かに何か自分の考えを伝えそうとするときのことを考えてみて下さい。1語1語しっかりと伝えようと心掛けませんか?

そうなんです。このTEDも同じ。だからこそ有効なんです。いきなりスピードの速い英語を真似しようと思っても口が付いて来ないと思います。リスニングを伸ばす方法は真似をして、単語の発音を覚えることだといいます。ネイティブスピーカーが日常話しているようなスピードではないかも知れませんが、耳は段階を経て英語に慣れていくものです。

なのでTEDはうってつけなんですね。また幅広い分野で活躍されている著名人が講演を行っているため、自分に合った動画を見つけることも出来ると思いますよ。僕は料理をすることが好きなので関連の講演を観たりしてました。

こちらはイギリスの料理研究家”jamie oliver”の講演です。
世界的に有名で各地にレストランも展開しているため聞いたことがあるよ!っていう方もいらっしゃると思います。このように趣味に合わせて楽しみながら勉強ができるところもいいですよね!

またYouTubeからだけでなく、アプリもあります。登録も不要なのでご都合のよい方で試してみて下さい!

TED

TED

TED Conferences LLC無料posted withアプリーチ

リーディングを伸ばしたい方へ

ABC
出典:ABC News公式サイトより

日本と同様、海外でも多くの記事が無料で読めます。
これは使わない手はないですよ!多くの英語素材を読み放題。しかも新聞の記事ですからね。正しい英語を学ぶことにも繋がると思います。3つほどリンクを貼っておきますので、参考にしてみて下さいね!
まず、アメリカのニュースが知りたければ、こちらです!ABC News

ABC News – Breaking News, Latest News, Headlines & Videos
Your trusted source for breaking news, analysis, exclusive interviews, headlines, and videos at ABCNews.com

次にイギリスのニュースが知りたければ、こちらです!BBC News

Home - BBC News
Visit BBC News for up-to-the-minute news, breaking news, video, audio and feature stories. BBC News provides trusted World and UK news as well as local and regi...

最後にオーストラリアのニュースが知りたければ、こちらです!news.com.au

https://www.news.com.au/

一口に英語と言っても同じ英語圏で使われる英語が違ったり、文法にも違いがみられるんですね。一般的にイギリスの英語はアメリカの英語と比べて上品である。なんて言われることもあるんですよ。

オーソドックスな英語を学んでいきたい方はアメリカのサイトを参考にするといいかと思います。逆にIELTSなどのスコアを狙っていきたい方はイギリスの英語に慣れておくといいように使い分けてもいいと思います!

こんなに単語覚えたのに、この国では使われてないの?なんてこともあるので目的と用途に合わせてサイトを利用してみて下さいね!
またツイッターの投稿を見ることも有効だと思います!ニュースだとどうしても硬い表現が多い…。またツイッターの強みは最新のスラングに触れられるところだと思います!

日本語の若者言葉をイメージしていただければわかるようにもう「チョベリバー」なんで言いませんよね。笑
今は「ぴえん」ですか?このように言葉は変化していくものです。こうした言葉の流行を知れること。

たまには息抜きがてら、確認してみても面白いかも知れないですね!私自身もこっそり「クールだね!」って言われるように頑張ってスラング覚えています。人の目を気にしがちな日本人ですが、思い切ってネイティブっぽく、それっぽくなりきってみるのも言語習得には大切なことなのかも知れません。

無料でできるオススメ勉強法 まとめ

4年間英語学習をやってみて気づいたことがあるんです。それが「自分に合った勉強法を確立することの大切さ」でした。長い間勉強されている方からすると当たり前に聞こえるかもですが、闇雲にやっていても効率的でなかったんです。

英語学習法って数多くあるじゃないですか。だから大切だったのは何でも好き嫌いせず試して見ることでした。有料のコンテンツは気軽にお試し!みたいな感じで試すことができませんが、無料だったら合わなかった時のデメリットすらないですよね。

時に、無料の方法でも有料のコンテンツに勝ることだってあるんです。簡単な話自分に合うか合わないかなんだと思います。英語を学ぶことに対しても、本で学ぶのが合う人もあればオンラインで学ぶ方が合う人もいる。
だから、ドンドン試して欲しいです。それで取捨選択をしてみてください。今回取り上げてない方法以外にもたくさん無料で試せるものがあります。色々試すことは学習を長く続けることにも繋がりますし、いいことだらけですよ。

もし、無料で出来るオススメの勉強法がありましたら、下のコメントの欄に書き込んで頂けたら嬉しいです。お互いに刺激し合って、限られた時間を有効に英語学習に使っていきましょう!

今回は以上となります。テーマ別に沿った無料でできる英語学習法まとめでした!今日もありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました