Netflixに続け!ストリーミングサービス新時代 Disneyの戦略とDisney+

ディズニー Good News

みなさんはインターネットの普及や携帯電話の普及の際、抵抗はありましたか?多くの人にとって新しい時代を迎えることは、抵抗があるのではないでしょうか?

時代は今、様々な新しい局面を迎えています。今日はその中の1つ、映像産業の未来についてお話していけたらと思います。

今日のポイント
NetfilxやDesney+などの動画配信サービスの急激な発展と、相次ぐ映画館の一時閉鎖。
NetflixやDesney+の試みからこれからのコロナ時代を読み解く。

NetflixやDesney+のような動画配信サービスは凄まじい速さで発展を遂げてきました。

僕の幼少期のよき思い出が、友達と近くのレンタルビデオ屋さんに行くことでした。お金のなかった僕は友達とレンタルビデオ屋さんに行っては、パッケージの後ろを見漁りどんな映画か想像したものです。

これだ。と会心の選択をしたのちに、家に帰りその映画を観てみると、そんなに面白くない。今となってみたらいい思い出であり、作品の良しあしに関わらずその作品のことをよく覚えているものです。

それが今は定額でしかも見放題、つまらなかったら次の映画を探せる。便利になる反面、大切な何かを失っていってる感覚になります。

NetflixやDesney+の試み

仮に、新しい動画配信サービスを始めたとします。みなさんなら、どうやって新しいユーザーを呼び込みますか?

登録の後、30日無料!なんていうフレーズを見たことがある方も多いのではないでしょうか。実際この方法で多くの視聴者の獲得に成功しているようです。

しかも価格帯も月に1000円前後と高くはない印象を受けます。

しかし、多くのユーザーがトライアル期間を過ぎたら、契約を解除してしまうのだとか。
また多くの動画配信サービスの台頭により、より一層の差別化を図らなくてはならなくなりました。

そこで両社が始めたのが、トライアル期間の廃止でした。
僕からしたら、差別化のためにどうやって満足してもらうか。サービスできるか。の方向でしか考えられなくて、その方法には驚きました。

新しい時代を勝ち抜いてきた両社からこれからの未来を見ていきましょう。

Netflixの現在

Netlflixはとにかくオリジナルのコンテンツの配信を始めました。13の理由観ましたか?衝撃的で、すごく印象に残ってます。

そして、それとともに、シリーズを一度で一気に公開するのではなく段階的に週に分けるなどして配信することにしました。こうした方法により、固定ユーザーを離さずまた、新規のユーザーの獲得に成功し、今では世界第一位の配信会社となりました。

新しい試みもスタートしており、コロナの影響で延期されていた映画館で上映する予定であったフィルムの一部がNetflixで公開されているらしいです。

また今の1つ上の会員枠を作り月額を通常よりも上げることによってプレミアムが特典が受けられる制度を導入するかを検討しているそうです。

)・新しく配信予定の映画、ドラマが一般公開される前に、観れる。
  ・映画館で上映予定の映画を観ることができる。などなど

トライアル廃止の理由ですが、実は正確な情報が伝えられておらず、一部では視聴者の頭打ちが理由なんじゃないと。と言われているそうです。

これ以上、トライアルを続けていても新規の獲得には繋がらないと判断したみたいですね。(ちなみに廃止はオーストラリアのみ)

にしても、僕だったら、まだまだトライアルを続けて、新規のユーザーの獲得を狙ってしまいそうですが…やはり成功者の発想は凡人と違いますね。笑新しい仕組みを考える経営者のその大胆な方針の転換とオーストラリアでの普及率に驚きました。

Desney+の現在

Desney+は動画配信サービスの中では参入が遅く、去年の11月にサービスを開始しました。

いまユーザーは急激な増加をしており、これからも増加傾向が続くと予想されています。

コロナの影響によりDesneyは甚大な影響を受けました。
テーマパークの一時閉館と映画館の閉鎖が理由です。

最高経営責任者はこのDesney+こそ経営を維持するために必要な1つのキーだと位置づけ、本格的な参入に乗り出しました。

Desney+内にてハミルトンの上映をアナウンス

ハミルトンとは・・・2016年のブロードウェイの舞台をそのまま映画化したもので、2018年に壮絶な権利争いを制する。落札価格は50億円であった。2021年の10月より映画館でリリースされる予定となっていた。

Disneyはこの価格で落札した映画を7月3日よりDesney+でストリーミングすることをアナウンスしました。(ちなみにDesney+は日本では月額700円でした。)

この決定は、Desney+今後の経営のキーとなっていくものだと改めて示しているみたいですね。それにしてもすごい決断ですよね。

参考)・日本では無料のトライアルがまだ適応されているみたいです。
   ・もしかしたら、日本であればトライアルで観れるかも。知れません!

高額を出してまで落札をした映画、どんな映画になっているんでしょうね。是非ともチェックしたいと思います!

まとめ

まず、数年での新規ユーザーの獲得が難しくなっている現状に驚きました。それだけ、世の中の人が新しい時代に適応してるということでもありますよね。

キャッシュレス決済や、通話アプリでの会議など今は違和感を感じていても数年後にはノーマルになっているんでしょう。僕はステレオタイプの人間なので晩年、技術の進歩には苦しみそうです。しっかり時代に乗っていかないと。

今日学んだこと・・・物事を柔軟に捉えて柔軟に対応していかなければならないんだということ。物事を考える際には、押すだけじゃなく引いてみることも大切。


ストリーミングサービスを有効に使っていますか?英語学習にも効果的な映画が定額で見放題なのは嬉しいですよね。私も時間があると映画を観ています。その中で特に気になった映画をまとめた記事も以前作ったので、気になった方は是非!→英語を英語教材として使いこなす者は英語学習を制す!

コメント

タイトルとURLをコピーしました